AWS Certified Solutions Architect - Professional 試験 (SAP-C02) を受験してきた

はじめに

AWS Certified Solutions Architect - Professional 認定の有効期限が近づいていたので、再認定のために 2024/2 に認定試験 (SAP-C02) を受験してきました
次回の再認定時に前回どうやって勉強したかを思い出すために勉強方法を記録しておきます

勉強方法

前提事項ですが、筆者の AWS 業務経験は 8 年くらいです
ただ、直近は GCP をメインに扱っていたため、ここ 2 ~ 3 年で発表された新サービスはほとんどキャッチアップできてないという状況です

勉強方法は Udemy の問題集を繰り返し解き、試験の直前に AWS Skill Builder の公式模擬試験に挑戦しました
問題文および解答の選択肢に、そもそも知らないサービスであったり抑えられてない仕様があった場合にはメモを取り、一通り最後まで問題を解きました
間違えた問題は解説や公式ドキュメントを見ながら復習し、知らないサービスや仕様については ChatGPT を駆使しながら公式ドキュメントを読み漁るスタイルで進めました

1 週目は 50% 程度の正答率でしたが、2 週目は問題文と答えを覚えてしまっているのもあり正答率は 90% 程度でした

公式模擬試験を受けた時の正答率は 70% 程度とギリギリ、かつ Udemy では全く触れられなかったサービスが問題として出てきたこともあり非常に焦りましたが、じたばたしても仕方ないと思いそのまま試験に臨みました
次回以降は早めに公式模擬試験を受けた方が良さそうです

www.udemy.com

explore.skillbuilder.aws

勉強時間

試験までの約 2 週間、平日は毎日 1 ~ 2 時間、週末は 3 時間くらい時間を取ったので、勉強時間としては 30 時間くらいでした
最終的なスコアは 810 だったので必要十分な時間だったと思います

勉強時間の捻出方法としてはいつもより 1 時間早く起きるスタイルにしました
終業後の疲れ果てた状態でアルコールを我慢して勉強するというのは私には無理でした・・・

さいごに

試験を受けるたびに思うのですが、試験時間 3 時間は長すぎてとても疲れます (過去、再認定の場合は試験時間が短かった記憶があります、AWS さん当時の仕様に戻していただけないでしょうか・・・)
試験の申し込みが遅くなってしまったため、今回は午後しか空きがなくその枠で予約したのですが、疲労の少ない午前中に試験を受けることをお勧めします

日本語で試験を受けたのですが、問題文や解答の選択肢が良く分からないと感じた問題はだいぶ少なくなったと思います
それでも一部の問題は原文を表示して確認はしました

無事認定試験には合格できたのでよかったですが、やはり認定試験のための勉強となってしまったのが良くなかったなと反省してます
有効期限が迫っており時間にも限りがあるため仕方なかったと割り切ってます (次回の自分に期待します)

試験、お疲れ様でした